2013年12月23日月曜日

第22回ライフスタイルブランド化部会

11月21日(木)に第22回ライフスタイルブランド化部会が開催されました。


久しぶりの開催だった前回の会議(およそ1年ぶり!?)で、これから石巻のブランド化を図っていくにあたり、他地域の地域ブランド化の事例を調べてきましょう、という宿題が出されました。

そこで今回は、それぞれ調べてきた他地域における地域ブランド化について紹介、意見交換を行いました。

1.「富山県推奨とやまブランド」について
認証制度をつくり、地場産品を全国へ発信。見せ方が上手で、ウェブ等での情報発信量が多い。戦略的にブランド化とそのPRを行っている。

2.「長野県小布施の取組み」について
観光資源として町民の暮らしぶりや生活文化をブランド化している。ウェブ、刷り物などのセンスが良く、統一感もあって、見せ方が上手い。街並み修景も行われ観光客に人気。

3.「北海道富良野の取組み」について
都会的(アーバン)な感性で田園都市(ルーラル)を作るというコンセプトで、「ルーバン」という造語をつくり、「ルーバン・フラノ構想」を掲げ街づくりに取り組んでいる。

4.「広島県観光PRの取組み」について
「おしい!広島県」をキャッチフレーズに、観光大使のお笑い芸人を起用したポスターや映像広告などで、観光スポットや食などの地域特性をPRしている。

それぞれの地域でコンセプト・キャッチフレーズを掲げて継続的な取組みが行われていることを確認。。。石巻でもブランドコードのようなものを定める必要があるのでは?
といった意見が出されました。

そこで、石巻では具体的にどんなことを行っていくべきか。。。

ブランドコードは認定の仕組みや生産者の視点を盛り込んでいかなければ厳しい…とのこと。
・AKBの名曲に乗せて石巻の元気を発信
・ご当地ヒーローシージェッター海斗を用いた地場産品のPR
・石巻を象徴するようなポスター(刷り物)を作成

などなどのLSB部会として取り組むべきアイデアが出されました。
いずれにせよ、誰に対し、誰が発信していくか、がまだ少し煮詰まっていないようです。

とはいえ、いつまでも議論ばかりでは前に進みません。
目に見えるものをLSB部会でつくろう!ということで、これらのアイデアをどのようにすれば進めることができるか、各自持ち帰って次回また検討を進めることとなりました。

ライフスタイルのブランド化…。これは本当に難しいことですね。。。

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